iTunesのライブラリの外付けHDDへの引越し

ノートPCに入れているiTunesのMP3データが内蔵HDDを圧迫してきたので、外付けHDDを買ってそちらにライブラリを引っ越すことにした。
将来、ライブラリの管理データも外付けHDDに移動する方法にすることにした。そうしておけば、別のPCで共有できるかも知れないと思ったから。

(1)外付けHDDのドライブ文字の固定
コントロールパネル->パフォーマンスとメンテナンス->管理ツール->コンピュータの管理、と辿って
ディスクの管理メニューで可能
とりあえず今回はMドライブにした。

(2)データの外付けHDDへの移動
これは直接エクスプローラーでコピーしては駄目。
iTunesで、編集->設定->詳細->[iTunes Music]フォルダの場所、を外付けHDDのフォルダを指定。
今回は、M:\Music\iTunes\iTunes Music、とした。
その後、iTunesで、詳細->ライブラリを統合、とするとデータがコピーされる。
コピーが終わったらiTunesも終了。

(3)ライブラリの管理情報の移動
ライブラリの管理情報次の3つのファイルとフォルダに格納されている。
 iTunes Library.itl
 iTunes Music Library.xml
 Album Artworkフォルダ
初期設定では、C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Music\iTunes
に格納されているので、これをM:\Music\iTunesエクスプローラーでコピー。

(4)iTunesを起動する際のライブラリの選択
iTunesを再起動。起動する際にShiftキーを押しながら起動すると、ライブラリ選択画面が表示され、先にコピーしたiTunes Library.itlを指定する。

(5)最後に
何か曲を入れるなどして、新しいライブライリに反映されていることを確認してから、元のiTunesフォルダを削除しておしまい。