2012-01-01から1年間の記事一覧

天園ハイキングコース

建長寺横の道を楓の木が覆っていた。 どう表現していいのか判らないくらい気持ちが良い。ハイキングコースに入るとクヌギ等の新緑が目を癒してくれる。何人かに追い抜かれるが気にしない。 大またでゆっくり歩くことにする。 昨夜の雨で道がぬかるむ。 こん…

彼岸過迄/夏目漱石

普通に冒頭から読み始めたところなかなか気分が乗ってこない。情景をつづっているだけで登場人物の感情の起伏がなくて話の展開が見えないのだ。余程読むのを止めようかと思うのだが、後期三部作の始まりとあっては、これからこれらを読もうというからにはス…

心を整える/長谷部誠

スポーツ選手向けのメンタル指導書はいくらかあるが、現役が実践していることを書いているということからイメージしやすい。体力や技術の向上は勿論必要不可欠な分野だが、実際に相当メンタル面に気を使っていることは意外だった。 団体種目のスポーツをやる…

書くことが思いつかない人のための文章教室/近藤勝重

いい文章とは「独自の内容」と「伝わる表現」。 そのどちらも私としては自信が無い訳だが、本書はいくらかのヒントを与えてくれた。「体験を引き出す」「観察して描写する」「五感を活かす」ことに頭と時間を使うトレーニングを積むのが良さそうだ。 描写す…

荏柄天神社と銀杏

初詣に学業の神様を祀っている荏柄天神社に行く。 子供の受験とか色々重なって今年は必然的にこことなる。境内の横に立つ銀杏の大木は、既に葉を全て落としていて、何の飾りもつけないで空に伸び上がっている。 芽を出して、葉を茂らせ、銀杏の実を枝一面に…