2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の脳

神経解剖学者の著者が脳卒中になり左脳の機能が侵される。 前半は脳卒中を起こしてから回復するまで自身の脳を第三者的に観察したもので、右脳で生きるということがどういうことなのかがわかって興味深い。 後半は、著者が気付いた境地が中心で、左脳を休ま…

質屋蔵

噺の山場は三箇所ある。 ?質屋がうらみを買う商売だということを説明するところ ?熊公がこれまで酒などを失敬したことを早合点して白状するところ ?蔵を調べに行くと道真公の霊が登場、質流れしないように利上げを願う(サゲ)一つだけ取り上げても噺が出来そ…

年始の鎌倉

昨年末から風邪気味な日が続いたので、しばらくぶりに鎌倉に出かける。下りの横須賀線に乗ると結構混雑していて、更に戸塚、大船にから乗車する人達で満員状態になる。皆さん鎌倉に行くのだろうと思っていると案の定多くの人達が鎌倉駅でおりる。改札口もご…

メンタル・タフネス

ジム・レーヤー著 「ストレスは(肉体的なもの、精神的、感情的なもの、なんであれ)成長の基礎となる」という受け止め方が本書のスタートラインとなっている。 ストレスは一生求めていかなければ自分の能力を維持することができないのだが、ストレスを感じ…