年始の鎌倉

昨年末から風邪気味な日が続いたので、しばらくぶりに鎌倉に出かける。下りの横須賀線に乗ると結構混雑していて、更に戸塚、大船にから乗車する人達で満員状態になる。皆さん鎌倉に行くのだろうと思っていると案の定多くの人達が鎌倉駅でおりる。改札口もごった返している。
出掛けるのが遅くなり、昼近くになったので早速腹ごしらえする。


今日の目当ての一つは荏柄天神社への初詣。行くと参拝しようという人達が階段の下まで行列を作っているので、素直に最後尾に並ぶ。ここは学業の神の菅原道真をお祭りしていることと関係あるのか、本殿の両脇には梅が植えられていて、向かって右の梅がチラホラと咲き始めている。合格祈願だろうか、絵馬を買っている人が結構いる。


さてもう一つの目当ては花の寺の瑞泉寺。新春の様子はどんな様子なのかと楽しみにしていた。ミツマタ、蝋梅、水仙などが控えめに咲いていて、しばらくぼーっと見ていたいところなのだが、帰りが遅くなるといけないので、早めに切り上げる。



数時間歩いただけなのだが、今回はかなり疲れが出た感じ。ちょくちょく歩いていないと駄目かな。