心を整える/長谷部誠

スポーツ選手向けのメンタル指導書はいくらかあるが、現役が実践していることを書いているということからイメージしやすい。体力や技術の向上は勿論必要不可欠な分野だが、実際に相当メンタル面に気を使っていることは意外だった。
団体種目のスポーツをやる人には好適だし、そうで無い人にも学ぶことが多い内容だ。

生活のリズム、睡眠、食事、そして練習。日々の生活から、心に有害なことをしないようにしています。ちょっとでも心が乱れたら、自分で整えるようにしているのです。

ドイツには「整理整頓は、人生の半分である」ということわざがある。
日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。だから整理整頓は人生の半分といえるくらい大切なんだ、という意味だ。

「直にして礼なければ即ち絞(こう)す」
正義感が強すぎて、真面目すぎると、かえって周囲を締め付けてしまう、という意味だ。