あじさい鑑賞に鎌倉へ (その2)

鎌倉のあじさいというと明月院成就院と思ってたら他にも人気の寺があり長谷寺も見応えがありそうだということが判ったので出かけることにした。

鎌倉駅から江ノ電へ。想像していた通り江ノ電は大混雑だがなんとか乗車。長谷駅から徒歩で10分くらいで長谷寺に到着。すると「あじさい鑑賞に40分待ち」という事が書かれてある。拝観料を払って中に入ると以外にも空いているではないか。

と、安心した訳では無いが、階段を上って境内までいくとやっぱり沢山の人がいて、40分待ちを告げる看板がここにも。

本堂を参拝してしばらく時間をつぶした後あじさいの通りに入ることができる。山の斜面にあじさいが植えられていてその間に観賞用の細い道がある。混雑しているのでなかなか前に進まないが、あじさいを見ながら、そして海を見ながらなのでさしてイライラすることは無い。

長谷寺あじさいは色々な種類が植えられていて色と花びらのつき方が異なっている。







昼食は境内にある海光庵で冷たいそばを食べて、その後は大仏のある高徳院へ。かつて見た事はあるのだが始めて見たような印象だ。外国から旅行客が多い、ここは人気の場所なのだな。

長谷駅から鎌倉駅経由で帰路へ。江ノ電鎌倉駅は今日も大混雑だった。