オンブバッタ

しばらく前から鉢植えのミントにオンブバッタが2匹住み着いている。大きいのと小さいのがいるので、恐らくメスとオスではないかと思っている。
ミントの葉が小さな虫食い状態になっているので、毛虫でもついてるんだろうかと思っていた。初めの頃は気に掛けてなかったのだが、かなり食べられてきたのでよく調べてみると、オンブバッタの仕業だということに気がついた。
ただの気まぐれなのだが、このオンブバッタをそのままにしておくことにした。よくビンの中に水草と小エビを入れて売ってるのがあるが、ここでもそんな感じの小宇宙ができてるみたいで面白い。おかげでミントの葉っぱは大半が食べられてしまってボロボロなのだが、まあ次々に芽は出てくるだろう。
秋になった頃にオンブするのを見るのがちょっとした楽しみだ。