円覚寺 土曜坐禅会

坐禅になんとなく興味があったので初心者向けという円覚寺の土曜坐禅会に参加する。13時20分開始というので少し早く到着すると既に何組かが居士林の前に。外国人もいる。最終的には50人くらいになっただろうか。毎週やっているというのに、こんなに多くの人達が経験しようとしているのちょっと驚き。年齢層は若く、20台の人も結構いたようだ。

時間になると案内の人が現れていざ居士林に。子供の頃を思い出させるような炊事場を抜けて中に入っていく。まずは正座して開始時刻を待つ。正座は得意じゃないので少し痛くなるのを我慢。

さて開始になると案内に沿って大小の座布団を持って一列に並ぶ。そこでまず座り方の説明。両足を組まなくて良いというのでまずは安心、片足だけを組むことにする。では早速といって坐禅の開始。何をするのかというと、過去の事や未来の不安を忘れて、ただ今の状態に立ちかえって、呼吸だけに集中する事。もし何か考え始めたとしたら、呼吸する事に意識を戻すことだという。
20分くらいだろうか、呼吸することだけに集中するのはなかなか難しい。背筋を伸ばして座るのも、気を抜くわけには行かないのでそれも大変。

少し足を崩して休憩。今度は希望する人は警策で打ってあげるといって、その際の作法を教えてくれる。いきなり「かつっ」と言って叩くわけでは無い。あくまで希望者。昔あったアニメの巨人の星だと、主人公の星飛雄馬坐禅を組んでいるとじっとすることができる何度も叩かれいたのだが、そんな訳じゃない。
一つ叩いてもらう。初めてだからそれ自体に気が取られるが、それで良いのか悪いのか。

約1時間の経験だったが、坐禅というと悟りを開くものなのかみたいに考えていたが、何もそこまで狙うものではなくて、今現在に、平静に立ちかえるというもののようだ。自宅でもできるの訳だ。

初心者向けのコース後は2回以上の人のコースがあるのだが、並んでいる人達は、先ほどとはかわって結構年配の人達だった。