電源OFF後もUSB給電が切れなくなった件

パソコン(ASUS H100TA)をシャットダウンしてもUSBポートに接続してあるUSBハブのライトが消えないことに気が付いた。HDMIハブを使って外付けディスプレイを使っているのだが、このハブのライトも同じく消えない。今まではこんなことは無かったのだが。
加えて、この状態で電源を入れようとしてもすぐには立ち上がらない。電源ボタンを押し続けていると10秒くらいでハブのライトが消え、ここからもう一度電源ボタンを押さなければならない。

BIOSの設定関係かも?と考え、BIOSの設定状況を確認しようとするもBIOS画面を出すこと自体がうまくいかない。以前もやろうとして結構苦労したような気がする。そもそもBIOSを触っていないのだから関係ないか?

次にWindows10の電源設定周りを確認することに。とりあえずやってみたのは以下。これで症状は解消した。

  1. 設定→システム→電源とスリープの画面から「電源の追加設定」を選択
  2. 電源ボタンの操作を選択する→現在利用可能ではない設定を変更します を選択
  3. 高速スタートアップを有効にする のボックスが選択できるようになり、これをオフに

設定が勝手に変わってしまったのかどうかは不明。以前の状態がわからないので。症状の原因は何か。Windows 10 Creators Updateが関係しているのだろうか?それにしても更新したのはかなり前のことなのだが。。。