蓮と鎌倉

蓮の花が咲く季節という事で鎌倉に出かける事にした。外は暑いし、蓮の花は午後になるとしぼむらしいので早出することにして鎌倉駅に7時半くらいに到着。逗子行きのバスにのって光明寺へ。
まだ朝早いせいなのか人影は数人しかない。本殿の隣に池が見えたので靴を脱いで廊下を渡っていく。想像していたよりも小さい池だ。

丁度見頃かという感じ。一人写真を撮っている人がいたので私もその隣でアップで写す事にする。

しばらくするとお寺の人が現れて池の正面を立ち入り禁止の札を立ててしまった。聞くと、今日は催し物があるからだとか。観蓮会というものらしい。とにかく朝早くやってきたのは正解だった。

さて、バスに乗ってもう一度鎌倉駅まで戻り、本覚寺まで歩いていく。ここも鉢植えの蓮があるという事を調べていたのだ。ここも人影はまばら。

花びらが多くて強いピンク色のと、花びらが少なくて白っぽいもの、少なくとも2種類あることが判る。

次は近くの妙本寺へ。のうぜんかずらが咲き誇っていた。

今日はここまでの積もりだったのだが、鶴岡八幡宮にも蓮があったのを思い出して寄ってみることにした。ここの池は大きくて池にびっしりと蓮が茂っている。東側にはピンクと白の蓮が咲いていて鑑賞する人や写真を撮る人も多い。

西側を覗いてみるとこちらに咲いているのは白い蓮ばかりだ。


備考.
光明寺には古代蓮という種類の蓮があるそうなのだが、今回見たのがそれなのかどうかは不明。