上高地


夏休みという事もあって久しぶりに家族で遠出することにし上高地を訪れる事にした。車を沢渡に駐車してそこからはタクシーに乗る。沢渡の駐車場は何箇所かあるらしいのだが、最初にある駐車場は既に満車で、更に市営第二駐車場も満車だったのだが少々待ってからとめることができ一安心。
十数年ぶりということもあり、景色は記憶にあるがもう臨場感を忘れてしまっていたのだが、眼前にみる穂高連峰は圧巻で、こんな間近に三千メートル級の山々を見れること今朝までいた横浜とはまるで別世界だ。


一泊予定なので早速旅館にチェックインしようとすると、「チェックインは3時からです」という返事。ん?。部屋の片付けが終わっていれば入らせてくれてもよさそうなものだろう、アメリカでは普通そうさせてくれるが、と思いつつも荷物は預かってくれるというので身軽になって散策へ。
山肌から冷たい空気が降りてくるのだろう、明神池までの山路をスタスタと歩いていても涼しいくらいだ。

帰ってチェックインを済ませると荷物は部屋まで運んでいてくれている。なるほど、サービスのレベルは低いわけでは無かったのだな、と納得する。

翌日は大正池へ。まだ7時過ぎという事もあって少しばかり霧が湖面(池面?)に漂っている姿を初めて見ることができた。


暇とお金さえあれば1週間くらい滞在して何もしないでボーっと景色を眺めていたいものだ。