段葛の桜並木

前から段葛の桜並木が満開になったらさぞかし豪華だろうなと思っていたのだが、丁度今週末から花見には最適だという話なので出かけてみることにした。今年の桜の開花は例年よりも早いという予想だったけど、最近また寒い日が続いていたので結局あまり早くはならなかったんじゃないだろうか。

桜並木が始まる二の鳥居から三の鳥居に向けて歩くことにする。桜はほぼ満開で道の両脇から沢山の桜が覆いかぶさっている。ただひたすらボーッとして人並みに乗っかっていく。予想はしてたがものすごい数の観光客で賑わっていて、同じ方角に向かって歩く人が多い。


鶴岡八幡宮では源氏池に届くくらいに枝を下ろして咲いている。この花びらが池を覆っても、また綺麗になるだろう。


昼食はお茶漬け。鯛をゴマ風味の味噌につけたもの。


さて予定はしてなかったのだが、源氏山の桜も有名らしいので、折角の機会だからと化粧坂を上って見に行こうという気になった。前にも上ったことがあるがこの坂はちょっと大変。
ここもほぼ満開に近かったが、源氏山公園の桜はソメイヨシノではなく葉をつけて咲く白っぽい桜だ。花見客も思ってたより少ない。

ここまで来たらついでだとばかり、ハイキングコースを通って北鎌倉に抜けることにする。と、途中の葛原岡神社の横に広場があって、ここではソメイヨシノが咲いている。源氏山公園よりも人が多いみたいだ。皆よく知ってる訳だな。

ハイキングコースは道がぬかるんでるといやだなと心配していたがそんな事はなく、何箇所か少し段もあったが普通の靴で十分歩けるし、鶯の鳴き声も聞こえて、ちょっとした自然を味わうことができた。今度は大仏コースを歩いてみようかな。