記憶力を強くする

偶然本書の存在を知り、アマゾンかなりのコメントがついているので手にとって見る。



当たり前だが、記憶力を強くする魔法を授けてくれるような話ではなく、記憶のメカニズムを正しく知った上で、どうすれば効率的な記憶力を身につけることができるか、年齢に応じた記憶の仕方、を解説している。
脳の科学的な説明は飛ばすと、
長期記憶は次の大別される

  • エピソード記憶:思い出、経験のようなもの。意識的に思い出す事ができる。
  • 意味記憶:知識。きっかけの元で思い出す
  • 手続き記憶:体で覚えたもの


若い頃は意味記憶の力が強いが歳をとってくると衰えてくる。そこでエピソード記憶化する事で補うことができる。例えば人に説明することで知識を経験に替えることだ。
あるいは、法則性を掴んで大意を理解することで、手続き記憶化するという手もある。